旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【小樽エリア/かう】

FMノースウェーブ
DJハイジ オススメ
薪ストーブで憧れの暮らし

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎週木曜日の午後1時から好評放送中の「ハイジとおでかけスバル」
DJハイジがスバルの車に乗って、隠れたドライブスポットやグルメなど探しにいろんな所へお出かけする番組です。
2019年3月は北海道スバル小樽店からアウトバックをお借りして、小樽・余市エリアを大特集!

新保製作所

キャンパーの間で人気急上昇中のお店!と聞いたら、アウトドアグッズが揃っているお店なのかな~?と思いますよね。
正直、キャンプはあまりしない自分。どちらかと言うとインドアな生活。

ただ、それはここのお店と出会うまでのお話・・・。

SUBARUの「アウトバック」に乗って向かったのは「新保製作所」さん。
とても目立つ赤いドアの上には「すとーぶ」という文字・・・。

ん?すとーぶ?・・・あ!ストーブ?!

燃えている!部屋の一番奥で燃えている!!

あたたか~~~~~~い。
ゆらゆら揺れる炎を眺めながら耳を澄ますと、パチパチと燃える音もしっかりと聞こえてきます。まったりと過ごす、至福の一時。
ここ「新保製作所」さんは「薪ストーブのお店」でした。

薪ストーブと聞くと、「昔おじいちゃんのお家にあったなぁ」なんて懐かしむ人の方が多いのかと思いきや、最近はまた人気が出てきているということで「新保製作所」の新保さんご夫婦に詳しいお話を聞くことにしました。

薪ストーブの窓がこんなに大きいものもあるんですね!私は小さい窓のストーブしか見たことがありませんでした。と伝えると、この「ロマンチカル薪ストーブ」のひとつの特徴なんだと教えてくれました。
しかも開閉可能!オシャレなだけでは終わらせない、こだわりを感じます。

「本体だけでも販売できますし、オプションもあるんです」と言って大きな窓の下にある取っ手を引っ張ると、なにやら鉄板のようなものが・・・

「これ、ピザオーブンなんです」

えっ!ピザオーブン?!薪ストーブにピザオーブン?!
初めて見る“現代の薪ストーブ”に驚きっぱなしです。
ピザオーブンがつけられるストーブ以外には・・・

ご飯が炊ける釜付き(写真左)
お肉などを焼く網付き(写真右)

・・・これはキャンパーに大人気な訳だ!!
北海道スバル小樽店からお借りした「SUBARU アウトバック」にもピッタリ!
アウトドア好きスバリストの皆さんにもオススメしたい!
大きさやカラーも色々と種類があって、料理をしながらワイワイ楽しむ大勢でのキャンプにも読書しながらまったりできる時間を作るソロキャンプにも、それぞれの使い方にあったベストな薪ストーブと出会えるはずです。

また、一軒家暮らしの方からの人気も再燃しているとのこと。
自宅に帰ったら優しい炎が待っていてくれて、ウトウトしながら時間が過ぎていく・・・。
想像しただけでも贅沢で、心地よい感じがしますよね。
憧れの暮らしです。

安価なものは5000円~10000円代くらいで販売されていたので、気軽に薪ストーブデビューできちゃうのも「新保製作所」さんが人気の理由のひとつ。

全受注生産の商品もあるので、気になった場合はお早めに相談を!

新保製作所

住所:
北海道小樽市豊川町3-5
TEL:
0134-22-4569
時間:
月~土 9:00~17:30
リンク:
薪ストーブの新保製作所

今回お店を紹介してくれた
北海道スバル小樽店はこちら