旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【小樽エリア/Talks・食べる】

FMノースウェーブ
DJハイジが走り続ける女性にインタビュー&
小樽の人気ラーメン店!

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎月2回、木曜日の午後3時30分から好評放送中の「北海道スバル presents Talks」。
北海道の今、そしてワクワクする未来を創る女性に、スバルの車に乗って会いに行くスペシャルプログラムです。
今回は小樽エリアで活躍されている素敵な女性をピックアップ!
そして小樽の美味しいラーメン情報もお届けします。

小樽案内人 荒木慶子さん

国内外問わず観光地として人気のある街・小樽には、より多くの観光客に小樽が持つ“真の魅力”に触れてもらうため小樽観光の本質を捉えた人材育成を目指す「小樽案内人」という制度・資格があります。

そんな小樽案内人の資格をもつ荒木さんは小樽のPRを中心に通訳やレストランの広報など、様々な活動をされています。
「いつかはこの街に戻ってきたい」という思いで数年前に地元である小樽にUターン。
立地、街並み、人と人との距離感、小樽のすべてに大満足しているととびっきりの笑顔でお話してくれました。

そんな小樽大好きな荒木さんが近郊でオススメなドライブコースは忍路・塩谷エリア!
ご自身もかなりの運転好きでドライブはもちろん、タクシードライバーになりたいと思っていたこともあるそう・・・!

今後は英語以外の言語も習得し仕事の幅を広げていきたいということで、ロシア語の勉強も始めるそう。
地元愛をしっかりと持った方がこうして国内外に魅力を発信することによって小樽ももっともっと愛される観光地になっていきますよね。
新型コロナウィルスの状況が落ち着き、多くの方がまた小樽に足を運べる日が1日も早く来ることを私も願っています。

プライベートでは北海道の自然に触れられるアウトドアやスポーツにチャレンジしたいとのことで、いつか荒木さんが企画する「小樽×アウトドア」なんてイベントもあるかな?とワクワクするお話を聞かせてくれました。
今後も小樽の素敵な魅力、たくさん届けてほしいですね!



らーめん みかん

最後に、私ハイジが大好きなラーメンを小樽でも!
「らーめん みかん」にお邪魔してきました。

南樽市場のすぐ近くにある「らーめん みかん」。
様々な著名人も訪れる有名店でありまして、私が訪問した日もすでに待機列が・・・!
観光客の方はもちろん地元の方にも愛されるこちらのお店、まず気になったのはそのお名前です。

「みかん」というのは果物の蜜柑からきているわけでなく、日々上達していくことを願い、「未完成」の未完からきているそうです。(伺うまではもちろん蜜柑を頭の中に浮かべていました。笑)

人気のメニューは「味噌」と「昔ラーメン」。
店主さんはもともと札幌の名店「すみれ」で修業されていたということだったので、それならと味噌を注文。

食べ始める前からとても美味しそうな生姜の香り。
ラードであつあつに保たれたスープは濃厚な味でありながら、飽き飽きしない食べやすさ!
中太縮れ麺にしっかりとスープが絡んでくれます。

やはり味噌ラーメンは生姜味噌だな~と思いながら完食。
小樽におでかけするとどうしても海鮮のお店に行きがちですが、次回のおでかけは海鮮は南樽市場でお土産として、そしてランチはみかんで味噌ラーメン!なんていかがでしょうか?

らーめん みかん

住所:
小樽市新富町13-13
リンク:
食べログ