スタッフブログStaffblog

サービス
2023.11.03 旭川北彩都店

よくあるご質問コーナー Vol.2 [ワイパーの交換方法]

こんにちは、旭川北彩都店 です。

本日は、北彩都店によくあるご質問に関するQAをご案内したいと思います!

 

前回のキーレス電池交換に次ぐ第二弾の内容は……「ワイパーブレードの交換方法」です!

雪の季節も近づき、冬タイヤへの交換時期となっておりますが、ワイパーブレードの交換方法について

ご来店される方が多くいらっしゃいます。

 

春と冬の年に2回の交換である為、方法を忘れてしまいがちですが・・・

コツを掴んでいただければ、スムーズに付け替えが可能です!!

 

 下記の方法を是非参考にしてみてください♪

 

【フロント】

取り外し方

1.運転席側のワイパーアームを起こしてから、助手席のワイパーアームを起こします。

2.ワイパーアームが倒れないよう支えながら、ロックボタンを押します。


3.ボタンを押しながら右方向にスライドすると抜けます。

 

 

取り付け方

1.ワイパーアームのクリップの凸凹部分を合わせて差し込みます。


2.カチッと音がするまでスライドさせます。

 

【リヤ】

取り外し方

1.リヤワイパーを両手で持ち図の矢印方向へ回転させます。


2.回転させたワイパーを図の矢印方向に引き抜きます。


 

 

 

取り付け方

1.取付の際はガイドと突起部分を合っていることを確認してから差し込みます


2.アームとブレードを垂直にしてから、取外しと逆方向に回転します。


 

以上がご説明内容となります。

文面と写真のみででは分かりにくい事もあるかと思いますので、ご不明点がございましたら

いつでも、お気軽に!ご来店をお待ちしております。

 

上記写真はイメージです。車種・年式により取り付け方法が異なる場合がございますので予めご了承下さいませ。

 

(注意)本ページの紹介文は当社からお客様へ交換作業等を推奨するものではございません。

緊急時対応の為の情報案内・作業における手順のご紹介を目的としております。

上記作業において何らかの部品の損傷等発生をしても、保証の対象外となります。

作業に関しては自己責任においてお願い致します。

 

 

 

 

――――――――――――――――

お問合せ

北海道スバル 旭川北彩都店

0166―76―1955

――――――――――――――――