旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン
【岩見沢エリア/たべる】
岩見沢ご当地グルメを
食べ歩き
この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。
岩見沢エリアの名産品やご当地グルメはありつつも、実はちゃんと食べたことが無かったので、今回はしっかり食べ歩いてきました。
その中でどうしても気になった3つのご当地グルメを紹介します。
しらかば茶屋
岩見沢駅から車で約30分、美唄市にある、しらかば茶屋へ行ってきました。
道内各地からファンが集う有名店らしいのですが、恥ずかしながら知りませんでした。
なにやら「とりめし」が名物とのこと。
これは要チェック!
13時を過ぎた頃なのに、店内はほぼ満員。さすが人気店です。
(今まで知らなくてごめんなさいwww)
一番人気という「とりめし&ラーメン」のセットを注文!
とりめしは、鶏のダシと玉ネギの甘味が良いバランスで調和していてとっても美味しい!
ラーメンもあっさりしているのにコクがあるスープで
鶏メシとの相性も抜群!
数量限定のうたい文句に心を奪われ、「とりめしオムライス」も注文!
このオムライスの特徴は、その名の通り、卵の中に、とりめしがそのまま入っています。
とりめしと、半熟の卵の相性が抜群で、見た目以上に複雑な旨味が凝縮されていました。
これはなかなかの逸品!
人気店なのは納得です!
(今まで知らなくてホントごめんなさいwww)
角屋のやきそば
美唄市、12号線沿いにあるアンテナショップ「PiPa」に立ち寄ってみたところ、見たことのない不思議な焼きそばを発見!
美唄、岩見沢エリアでは昔から地元で愛され続けている商品とのこと。
そもそも、炭坑の坑夫が忙しくて時間が無いときにも手早く空腹を満たすために、この袋入り焼きそばが開発されたこともあり食べ方が特徴的。
なんと、袋を開けて、そのままかぶりついてもOK!という優れもの。
※もちろんフライパンで炒めて食べてもOK
味も種類があったので、今回はソース味の「やきそば」、塩味の「塩やきそば」、イカスミ味の「石炭やきそば」を実食!
ソース味は昔懐かしいシンプルな味ながらリピートしたくなる安定の旨さ!
塩やきそばは見た目とは違ってしっかりとした味わいがあり美味!
石炭やきそばは程よくイカスミの風味がありクセになる深い味わい!
機会があればお試しください。
おすすめです!!(お土産にもいいかも)
カフェストウブ
美唄に新しくオープンしたパン屋さんが気になっていたので、
口コミ情報を元に行ってきました〜!
畑の中にひっそり佇むそのパン屋さんは今年の1月にオープンしたとのこと。
とってもおしゃれなパン屋さんです。
カウンターに並ぶ美味しそうなパンは、地元の小麦粉を石臼で挽いた地粉を使って、手作りの石窯で焼いているそうです。すごいこだわりですよね(❁´ω`❁)
噛めばかむほど小麦の風味が口の中に広がるとっても美味しいパンでした。
店内では、地元の食材を使った軽食や飲み物がいただけるとのことで、
おすすめメニューを注文してみました。
ちなみに、カフェスペースの窓からみえる牧草地には、天気が良ければ羊たちの姿が見れるようです。
※今回は前日の雨により羊たちはいませんでした。
一つ目は、石窯で焼いたピタに、地元の野菜をたっぷりはさんだピタサンド!
とにかく野菜が新鮮でとっても美味しく、ピタとの相性も最高でした。
素敵な空間だったので、フォトジェニックな撮影にもチャレンジ!(笑)
二つ目は、店内の黒板で紹介されていた本日のデザート「石窯プリン」!
カラメルソースの味がプリン全体に染み込んでいて、
いままで食べたことのないようなコクのあるプリンでした。
三重県出身の旦那様と、札幌出身の奥様がとっても素敵なおいしくてお洒落なパン屋さんです。
美唄の新名所になること間違い無しですね!
しらかば茶屋
- 住所:
- 北海道美唄市茶志内町3区
- 時間:
- 11:00~20:00
冬時間は11:00~19:00
とりめしがなくなったら閉店との事。
ランチ営業、日曜営業
- 休日:
- 第1・3・5火曜
- リンク:
- しらかば茶屋