旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン
【小樽エリア/あそぶ】
小樽のツウな遊び方
この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。
小樽運河沿いの遊歩道を散策したり、倉庫を再利用した飲食店でご飯を食べたりは、小樽の定番の楽しみ方ですが、今回はまだまだ知られていない小樽の遊びスポットを巡ってきました。
小樽天狗山スキー場
小樽の町が一望できる天狗山は、北海道のスキー発祥の地の1つ。北海道で初めてリフトが設置されたのも天狗山とのことでスキー場としての天狗山は有名ですよね。
しかし、夏も楽しめることを知っていましたか??
まずはこれ!
天狗山スライダー!
最高時速40kmで滑走する、スリル満点の草原ボブスレー。
乗り場横にある券売機でチケットを購入し、ヘルメットを被ってボブスレーに座り、そのまま出発地点までひっぱられていきます。
途中見える風景が絶景!今回は天気も良かったので格別です。
スタート地点についたら、あとは一気にすべります!
(両手でしっかりとハンドルを握っているので滑走中の写真はありませんが、思っていたよりもスリリング!)
大人でも充分楽しめました~~
ちなみに、天狗山スライダー乗り場の横には、「シマリス公園」という施設があります。
入場無料!
ガチャガチャで餌を買ったら(100円)、リスに餌をあげることもできます。
かわいいシマリスと間近で触れ合えるのでとっても癒されました〜〜。
(旧)岡川薬局
南小樽駅のすぐそばに建つ(旧)岡川薬局は、1930年に薬局として建造され小樽市の歴史的建造物にも指定されている風格のある建物。
しかし、中に入ると意外にも白を貴重としたお洒落な空間が広がります。
調剤室と書かれたスペースはカフェの厨房になっていて、
不思議な世界観に引き込まれちゃいます。
ここでは、カフェとしてはもちろんのこと、
定期的にライブ(「処方箋ライブ」)が開催されたり、
なんとゲストハウスとしての一面もあって、宿泊もできるんです。
また、「宿泊費」と「労働」の等価交換の仕組みとして、
ワーキングステイも受け付けているそうです。※女性限定
単なるカフェでもゲストハウスでもない
新感覚のスポットとして、小樽で遊ぶ際には要チェック!
こんどまたゆっくりきてみよ〜〜。
(旧)岡川薬局/CafeWhite
- 住所:
- 小樽市若松1-7-7
- 時間:
- 11:00~22:00(月〜木・日)
22:00〜25:00(金・土のみバータイムあり)
- 休日:
- 月曜