旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン
【函館エリア/みる】
サルがダイブする温泉!?
この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。
旬感北海道☆スバル記念すべき第一弾は函館特集です。
全4回に渡ってまだあまり知られていない函館の魅力をご紹介します!
取材スタート!
まずは湯の川エリアから。
“函館湯の川”と言えば“温泉!”
ですよね?
実は・・・、
湯の川には温泉だけじゃない、地元民には馴染みがあっても観光客にはまだまだ知られていない、“隠れスポット”があるんです。
それではまず。。。
湯の川エリアを地図でみるとこんな感じです。
※汚くてすみません笑
“温泉”は決して“ヒト”だけのものじゃないんです。
函館熱帯植物園
湯の川温泉街の一角。
温泉ホテルの影にかくれるようにそびえ立つ、ガラスのピラミッドのような近代的造形物が見えてきます。
建物の中に入ると・・・・・。
!!!!!!!!!!!!!!!!
動物園?
いやいや。よーく見てください。サル達の表情を。
(*゜O゜*)
この熱帯植物園の一番人気「サル山温泉」。
植物だけじゃなく、このサル達の表情を見ているとココロが癒されます。。。
この表情・・・
ヒトもサルも、気持ちのいい時ってなんで“目が細く”なるんでしょう?笑
この“サル山温泉”、毎年12月から5月のゴールデンウィークまでの期間限定で見学可能とのこと。
今回の取材ではギリギリ見る事ができました^^
ちなみに・・・。
運が良ければサルが温泉にダイビングする姿もみることができるようです。
(サルのエサも1袋100円で販売していました)
その他にも!
園内では、巨大なゴムの木(おそらく東北以北最大級?)やソーセージの木、ブーゲンビレアなど、北の大地“函館”にいながら、一年中常夏気分が味わえる異空間となっていて不思議なひとときを楽しめます。
湯の川温泉へお泊まりの際は、ぜひ立ち寄ってみてください!
アクセス
函館市 熱帯植物園
- 住 所:
- 北海道函館市湯川町3丁目1番15号
- 時 間:
- 4月~10月:
午前9時30分~午後6時
11月~3月:
午前9時30分~午後4時30分
- 休 日:
- 12月29日~1月1日
- 入園料:
- 大人300円
こども(小・中学生)100円
小学生未満は無料
- 駐車場:
- 無料
- ホームページ:
- http://www.hako-eco.com/