旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【安平エリア/あそぶ・たべる】

FMノースウェーブ
DJハイジ オススメ
安平の魅力を堪能!
ニューオープンの道の駅

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎週木曜日の午後1時から好評放送中の「ハイジとおでかけスバル」
DJハイジがスバルの車に乗って、隠れたドライブスポットやグルメなどを探しにいろんな所へお出かけする番組です。
10月は北海道スバル苫小牧店から「FORESTER X-BREAK」をお借りして、安平・厚真・むかわにおでかけ!

道の駅あびら D51ステーション

北海道胆振東部地震から1年。被害が大きかった3町を支援する「ふっこう応援スタンプラリー」が、安平・厚真・むかわで開催中!
3つの町の美味しいものや観光スポットを回ってスタンプを集めると、抽選で温泉宿泊券や特産品などが当たります。(開催期間は11月24日まで)

楽しみながら応援したい!ということで、まずは今年4月に安平町にオープンした「道の駅あびら D51ステーション」におでかけです。

どこか駅舎のような雰囲気も感じられますね。
安平町は日本で最後にD51(蒸気機関車)が走った町であり、その「D51-320号機」が迫力のある姿で展示されています。

まるで作り物?!と思ってしまうくらいにかっこいい、ピカピカのD51!
昔の写真やナンバープレートなどに囲まれて展示されています。
とても良い状態で保存されているということをスタッフの辻さんに教えて頂きました。

今月13日にはD51の屋外展示、14日にはミニSLの運行とイベントも盛りだくさん!
どちらも楽しめるこの2日間を狙うのがオススメです。
(D51の屋外展示は今月27日もあります。)

お土産のお菓子もD51デザインのものがたくさん!
このまま食も楽しんでいっちゃいましょう!

人気商品はSLの煙をイメージした灰色のソフトクリーム!
現在は地元農家・またたびファームの有機トマトを使用したトマトソフトも発売中です。
季節によってフレーバーが変わっていくとのことで、今後はどんな地元の特産品がソフトクリームになっていくのでしょうか・・・!楽しみ♪

そしてこれから寒くなってくる季節・・・
スタッフの辻さんイチオシ商品はこちら!!!

灰色のおまんじゅう?!
その名も・・・「D51特製 あんまん」!
(写真を撮る前に一口食べてしまいました・・・笑)

生地に竹炭を練りこみ、ソフトクリームと同じように灰色を演出。
中には甘さ控えめの粒あんがたっぷりと入っていて、やさしい味わいです。

他にもYOSHIMI監修のカレー、北海道NO.1豚肉として2度も表彰されたことのある厚真の米愛豚を使った豚丼、安平町の名物である菜の花を使ったコロッケなど・・・魅力的なメニューばかり!

ドライブ中によくお世話になる道の駅。
「休憩がてらちょっと寄ってみよう」と気軽に立ち寄れるのも良いところですよね。
今年オープンしたばかりの「道の駅あびら D51ステーション」あなたも是非遊びに行ってみてください!

道の駅あびら
D51ステーション

住所:
北海道勇払郡安平町
追分柏が丘49-1
TEL:
0145-29-7751
時間:
9:00~18:00(4月~10月)
9:00~17:00(11月~3月)
リンク:
道の駅あびら D51ステーション

今回おでかけのためにお借りしたのは「FORESTER X-BREAK」。
シックでかっこいいブラックにオレンジのアクセントカラー。
また、外装だけでなくシートのステッチやセンターコンソールなどインテリアにも随所にオレンジがあしらわれています。
落ち着きのある大人っぽさと遊び心が同居する、飽きのこないデザイン。
日常使いからアウトドア、様々なシーンで活躍してくれる車です。

「FORESTER X-BREAK」試乗は北海道スバル苫小牧店で!
北海道スバル苫小牧店はこちら