旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【旭川エリア/かう・たべる】

FMノースウェーブ
DJハイジ オススメ
憧れの暮らしに
一歩近づける場所

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎週木曜日の午後1時から好評放送中の「ハイジとおでかけスバル」
DJハイジがスバルの車に乗って、隠れたドライブスポットやグルメなどを探しにいろんな所へお出かけする番組です。
8月は北海道スバル旭川永山店から「FORESTER Touring」をお借りして、旭川・東川エリアにおでかけ!

北の住まい設計社

北海道有数のおしゃれタウンといえば・・・東川町!
大自然に囲まれながらゆったりとした時間を過ごせると移住する方が急増しているそうです。
魅力的なショップやカフェもどんどん増えていっている中、多くの方の憧れの的となっているだろう場所へ今日はおでかけ!

旭川から東川に向かう途中、どんどん広がってくる大自然。
道路も広く気持ち良ドライブをしながら辿り着いたのは自然に優しい天然の素材で永く使える家具を作る「北の住まい設計社」さん。
ショールームにはその家具が置かれているだけでなく、インテリア製品や雑貨など暮らしにまつわるものがたくさん販売されています。

木の表情が美しい家具はもちろん、その家具と同じように作られた商品棚にはキッチン雑貨やアクセサリー、バッグに財布など本当に様々な商品があり買い物欲が止まらない・・・!
生活が豊かになる憧れのグッズが手に入りそうなこちらで、スタッフの須藤さんにオススメのアイテムを教えてもらいました!

白地に緑の文字で「MARIUS FABRE」と書かれたパッケージ・・・
こちらの中身はなんと・・・石鹸!!

フランスのマリウス・ファーブル社の「サヴォン ドゥ マルセイユ」というこの石鹸は無農薬のオリーブの実から採れるオリーブオイルを原料とした品質の高さと防腐剤や着色料を使わず昔ながらの製法で作られている高い製造技術が世界で認められているとのこと。

体や顔用に使う石鹸としてはもちろん、食器に衣服、ペットのケアにだって使えちゃう!と何にでもこの石鹸を使いますという勢いで須藤さんが推してくれました。
また、家具の仕上げやケアにも大活躍だそうで永く大事にしたいものにオススメだそうです。

環境のことや体のことを考えて自然派石鹸デビューをしたい!という方は須藤さんに是非相談してみてくださいね!

素敵なものとたくさん出会ったあとはランチタイム♪
なんと北の住まい設計社さんにはカフェ&ベーカリーもあるんです!

もちろんこちらのテーブルやイスも北の住まい設計社さんで作られたもの。
憧れの家具を使ってお食事できるというだけでもテンションがあがります・・・!!

こちらでは地元食材をふんだんに使ったメニューが味わえるということで、お野菜の販売自体も行われていました。

私はこの時期のオススメ「ミニパプリカとモッツァレラのフレッシュトマトソースパスタ」をオーダー!

甘さが際立つフレッシュなトマトと食べ応えがしっかりとあるミニパプリカがチーズの旨みとマッチして美味しい!!!
さらに新鮮なお野菜を使ったサラダと冷製ポタージュ、パンまでセットになっていて素敵なランチタイムを過ごすことができました。

ベーカリーのパンはカフェで頂くだけでなくテイクアウトもOK!
道産小麦を使ったこだわりたっぷりのパンを帰りのドライブ用に買うのもオススメです。

こちらのカフェでとっても美味しい!と感じたのは実は食べ物だけではなく「お水」も!
というのも大雪山の大自然が蓄えた雪解け水が長い年月をかけて地中深くにしみ込み、ゆっくりと東川町に運ばれてきます。
東川町ではそのお水を生活に使うため上水道がないとのこと!ビックリ!!

口当たりが柔らかく、すーっと体に入ってくるようなお水は驚くほどの美味しさ。

東川町の良いところをギュっと詰め込んだような場所「北の住まい設計社」さん。
ゆったり過ごしたい大人の夏休みにオススメのスポット!あなたも是非お出かけください!

北の住まい設計社
東川ショールーム

住所:
北海道東川町東7号北7線
TEL:
0166-82-4556
時間:
10:00-18:00
定休日:
水曜

今回おでかけのためにお借りしたのは「FORESTER Touring」。
青空をそのまま映したような綺麗なカラーのボディは夏のおでかけにピッタリ!
運転席、助手席ともに座ったときの視界が良く自然広がる北海道のドライブをもっと楽しくさせてくれます。
そんな広い北海道をドライブするときに欠かせないのが高速道路の走行ですが、前の車についていくサポート「全車速追従機能付クルーズコントロール」がアクセルとブレーキ操作のわずらわしさを軽減し、快適で安全なロングドライブを提供してくれます。