旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【小樽エリア/たべる】

FMノースウェーブ
DJハイジ オススメ
蟹と牡蠣を豪快に堪能

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎週木曜日の午後1時から好評放送中の「ハイジとおでかけスバル」
DJハイジがスバルの車に乗って、隠れたドライブスポットやグルメなど探しにいろんな所へお出かけする番組です。
2019年3月は北海道スバル小樽店からアウトバックをお借りして、小樽・余市エリアを大特集!

丸安商事

SUBARUの「アウトバック」に乗って北海道スバル小樽店のスタッフ 島川さんにオススメしてもらった「丸安商事」さんに行ってきました!

観光客で賑わう通りに面している「丸安商事」さん、看板には大きな蟹が・・・!
店頭ではテイクアウトメニューの販売を行っているのか、美味しい香りと湯気が漂ってきました。

こちらのお店は蟹をメインとする海鮮食材をはじめ、 北海道らしい食材を販売しているお土産探しにピッタリなお店。

店内には大きな水槽が何個も!大量の蟹さんがお出迎えしてくれます。

蟹だけでも部位ごとや色々なセット、たくさんの種類があってどれを買おうか迷っちゃいます。時期ごとのオススメを聞いてみるのもいいかも!

自宅用にはもちろん、北海道外に送るのももちろんOK!
ご家族やお友達、大切な方に喜ばれること間違いなし!

でもやっぱり商品を選んでいると、自分でも食べたい!!!
・・・そうです、ここで先ほどの美味しい香りと湯気を思い出しました。

「丸安商事」さんでは店頭で販売しているフードメニューを店内のカウンターで食べることが出来ちゃいます!

蟹味噌汁に蟹おこわ、帆立おこわ、蟹肉飯、扇貝飯など・・・
写真には写しきれませんでしたが他にも魅力的なメニューがたくさん!!

私は「焼き蟹」と「牡蠣」を注文!
少し待っているとカウンターに・・・!

立派!!!
まずは「焼き蟹」からいただきます。
熱せられたままの蟹足を豪快に手で掴んで、高く持ち上げ口にイン!

この食べ方って理想ですよね・・・!
身がしっかりしていて食べ応えあり!うまみがジュワ~と広がってくる感じが最高です。
蟹酢も一緒に出して頂けるので、お好みでどうぞ。

そして続いては「牡蠣」!

お店では蒸して出してくれます。
ちゅるっといくとプリプリした感じがたまんないですよね。
冬といえば!の食べ物のひとつだと思いますので、堪能できて大満足。

気軽に美味しい海鮮を味わえるのは、観光客の方にはもちろん北海道民の私たちにとってもすごく嬉しいもの。
食べ歩きもお馴染みの街、小樽。
次の食べ歩きのときには「丸安商事」さんも是非!

丸安商事

住所:
北海道小樽市堺町6-5
TEL:
0134-21-3131

今回お店を紹介してくれた
北海道スバル小樽店はこちら