旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【北見エリア/たべる】

北見の醍醐味はグルメから

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

オホーツク海と大雪山の麓まで約110キロの距離で町が広がる北見市は、
まさに海の幸、山の幸と食材の宝庫!ここだけはおさえておきたい
地元民に愛される絶品グルメをご紹介します。

ところ道の市

サロマ湖のすぐ近くにある海産物屋さんでは、新鮮な海鮮を炭火で焼いて食べられるとの噂をききつけ、早速行ってきました〜!

店内には、様々な種類の魚をはじめ、ホタテや牡蠣などがたくさん!
しかもどれも鮮度抜群で美味しそう〜〜〜^^

あれもこれもと焦る気持ちをぐぐっとこらえて、
きんき、ホタテ、牡蠣をゲットして早速焼き場に移動〜〜♪

炭代は別途(500円)かかりますが、火はすでに起こしてあるので、
すぐに焼き始められます。

きんきと牡蠣とホタテを並べてあとは焼けるのを待つばかり。

だんだん焼けてきました〜〜ww

ホタテがパカっ!

牡蠣も、きんきも食べ頃です!
いっただきまーす!

身がぷりぷりで、濃厚な味わい。
醤油がなくても充分美味しくいただけましたwww
くぅ〜〜〜〜
美味しい〜〜〜〜(泣)

鮮度抜群、身の入りばっちりな海鮮を
贅沢にいただきました(๑´ㅂ`๑)w

包籠 (パオロン)

北見で肉まんと言えばココ!というくらい、
学生から社会人、ご高齢の方まで、幅広い世代に人気の豚まん屋さんがあるとのことで行ってきました。

肉まんと書かれたノボリと、店名らしき看板を発見!
ブタマン シフォンケーキ ワタアメ・・・??

店内はイートインスペースもあって外からみるよりは広い。
多国籍的な雰囲気が漂いつつも、どこか懐かしい駄菓子屋っぽい雰囲気はお店にいるだけでわくわくしちゃいます。

メインメニューの豚まんは種類が豊富。
さらに看板に書いてあった通りシフォンケーキやかき氷、綿飴まで取り扱っているようで、
このラインナップもさらにわくわく感が高まりますwww

オーナーはアパレル業界出身とあって、
とってもダンディで、おしゃべりも楽しい方でした。
楽しいおしゃべりに夢中になり、すっかり長居しちゃいました(笑)

豚まんのデリバリーサービスもあるようなので、
気になる方はぜひお問い合せを。

板門店

やっぱり、北見と言えば焼肉!ホルモン焼き!
自称焼肉ツウ(笑)の地元の友達に聞き込み調査をしたところ、
板門店さんの「目丼」(めどん)なるメニューが絶品との情報をゲット。

め・ど・ん?
焼肉じゃないの??

この謎のメニューをぜひ食べなければ!と思い早速板門店さんへ。

店に入ると、いきなり、このポスターが!

おお!すごいインパクト!

なにやら卵料理であることはわかるものの、、、

中華風なイラスト、
「単純旨飯されど深し。」のキャッチコピー。
なぞは深まるばかりwwww

もちろん焼肉も絶品とのことだったので、
ホルモン、カルビなども一緒に注文!

まずはお肉をいただきます。

う、う、う、おいし〜〜い!
目丼に心奪われていましたが、鮮度抜群のお肉は安定の美味しさ。

焼肉で舞い上がっていると、
ついに目丼が登場!

目丼とは、白米の上にこだわりの卵を使った半熟の目玉焼きをのせ、
焼肉のたれをベースとした特性ダレと青のりで仕上げた目玉焼き丼のようなもの。

もともとは店のまかない料理だったようです。
評判が評判を呼び、今は一番の人気メニューに。

目丼のついでに焼肉を食べるひともいるそうです(笑)
これはおすすめですよ〜〜☆

駅舎Cafeくるみの森

北見市の隣町津別町に廃線駅舎を再利用したカフェが
昨年の7月にオープンしたと教えてもらい急遽寄ってみることに。

相生鉄道公園内にひっそりと佇む駅舎が。
経年変化がなんともいえない風情を醸し出し、映画のワンシーンのよう。

残念ながら今日は臨時休業とのことで店内には入れませんでしたがぜひ機会があればまた遊びにきたいな〜と思わせる素敵な場所でした。

ところ道の市

住所:
北海道北見市常呂町字岐阜10-3
時間:
9:30〜17:00
休日:
無休
リンク:
ところ道の市

包籠 (パオロン)

住所:
北海道北見市公園町116-1
時間:
11:00〜20:00
休日:
不定休
リンク:
包籠 (パオロン)

板門店

住所:
北海道北見市北七条西4
時間:
20:00〜翌6:00
休日:
日曜日、祝日
リンク:
板門店

駅舎cafe くるみの森

住所:
北海道網走郡津別町相生83-1
時間:
10:00~17:00
休日:
毎週火曜日、第一水曜日、年末年始(臨時休業あり)
リンク:
駅舎cafe くるみの森