旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【十勝エリア/Talks・食べる】

FMノースウェーブ
DJハイジが走り続ける女性にインタビュー&帯広名物「どろぶた」を堪能!

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎月2回、木曜日の午後3時30分から好評放送中の「北海道スバル presents Talks」。
北海道の今、そしてワクワクする未来を創る女性に、スバルの車に乗って会いに行くスペシャルプログラムです。
今回は十勝エリアで活躍されている素敵な女性をピックアップ!
そしてFMノースウェーブでのイベントでもお馴染み、ライブもできるレストランで食べられる帯広名物「どろぶた」をご紹介!

インターステラテクノロジズ 安井 朋香さん

大樹町=宇宙のまち。このイメージもすっかり定着しましたよね。
果たしてどんな方が北海道から打ち上げられるロケットづくりに関わっているのでしょうか・・・?
インターステラテクノロジズ開発部のエンジニア・安井朋香さんにお話を伺いました。

安井さんはロケットの部品製造を担当。
設計図があがってきたらひとつづつ手作業で部品を作ります。

宇宙やロケットに心を奪われたのは中学時代。
本物のロケットを見られるJAXAのイベントに参加したときに「このロケットを作っている人がいるんだ・・・!」と感動し、自分もその道を目指すことに。

機械工学を勉強していた大学時代にインターステラテクノロジズに自分で問い合わせ研修したい旨を伝えたそうです。
すごい熱量!かっこいい!

挑戦的な気持ちは常に忘れないと現在は簿記の勉強もしながらロケットづくりに励んでいます。
どんな職種、業界にも通用する大切な気持ちを教えて頂きました。

ちなみに写真は、今後宇宙に飛び立つ予定のあるロケット。
一緒に写真を撮らせてもらえるなんて思ってもいなかったのでドキドキワクワクが止まりませんでした!

京都生まれの安井さんは北海道内様々なところにお出かけするのも日々の生活の楽しみのひとつ。
北海道民から教えられる距離感覚がまだ掴めず、近いと聞いたから向かったのにすごく遠い!なんてこともあるそうです。(笑)
またお出かけできるようになったら今まで以上にたくさんのところにドライブで訪れてほしいですね♪

そして、安井さんからのお知らせです。
宇宙に興味がある!もっと詳しく知りたい!という方に是非参加して頂きたいという「北海道宇宙サミット」についてです。

世界の宇宙ビジネスの最新動向と未来予想、宇宙×他産業のコラボレーション、宇宙を軸にした北海道の地方創生など、宇宙ビジネスのキーマンたちのお話が聞ける内容となっています。

参加したい!という方は、事前のお申込みが必要となりますのでお早目にチェックしてくださいね。
北海道宇宙サミット リンク:https://hokkaidospaceport.com/summit/

インターステラテクノロジズ株式会社

住所:
広尾郡大樹町芽武690-4
リンク:
公式サイト



ランチョ・エルパソ

最後に、ライブもできるレストラン「ランチョ・エルパソ」で帯広名物を堪能!

ノースウェーブに所縁のあるアーティストもよくライブを行っているレストラン「ランチョ・エルパソ」。
名前を聞いたことがある!という方も多いと思いますが、私もそのひとり。
念願の初訪問です!

異国情緒漂うメキシカンな雰囲気の店内で頂くのはイチオシの「どろぶたステーキ」!

どろぶたというのは、十勝の広大な大地でのびのびと育てられたオリジナルの放牧豚のことで、その名の通りどろんこ遊びが大好きだそうです。
なんだか可愛らしいですね。(笑)

最初はステーキソースを付けずに食べてくださいとのことだったので、そのまま頂いてみるととても柔らかく、あまみが強い脂の旨味がジュワ~と口のなかに広がります。
どろぶたの旨味をストレートに味わえる、そんなステーキでした。

お近くにお住まいの方にはお持ち帰りもオススメですし、今はなかなか帯広に行けないな・・・という方には通販もオススメです!
是非お家でもランチョエルパソの味を堪能しちゃいましょう♪

 

ランチョ・エルパソ

住所:
帯広市西16丁目南6丁目13-20
リンク:
公式サイト