旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【富良野エリア/Talks・食べる】

FMノースウェーブ
DJハイジが走り続ける女性にインタビュー&富良野の人気カレー店でスリランカカレーを堪能!

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎月2回、木曜日の午後3時30分から好評放送中の「北海道スバル presents Talks」。
北海道の今、そしてワクワクする未来を創る女性に、スバルの車に乗って会いに行くスペシャルプログラムです。
今回は富良野エリアで活躍されている素敵な女性をピックアップ!
そしてスープカレーとスパイスカレーが人気のお店をご紹介!

菓子司 新谷 石田莉菜さん

富良野にお出かけしたときに絶対買って帰りたい!と思う銘菓といえば、北海道の雪景色を思わせる4層構造のチーズケーキ「ふらの雪どけチーズケーキ」と北海道の真ん中・おへその位置に街があることから作られた「へそのおまんぢう」。
今では全国的に有名となったこのふたつのお菓子、手がけるのは1914年に創業された老舗の菓子司 新谷です。

新谷で営業を担当されている石田莉菜さん、なんと学生時代はチーズケーキが嫌いだったそう・・・。
ただ初めてふらの雪どけチーズケーキを食べた際に、このチーズケーキなら食べられる!美味しい!と感動。
その記憶が残ったまま就職活動を迎える年齢となり、面接の際にこのエピソードを話し見事採用!
今では自分が衝撃を受けたふらの雪どけチーズケーキをはじめ新谷のお菓子を北海道内だけでなく日本全国のファンに美味しく味わってもらえるようご尽力されています。

冷凍商品として販売されているふらの雪どけチーズケーキはしっかり解凍して食べるのはもちろん、まだ硬さが少し残る程度でひんやりした状態のまま食べるのもオススメとのこと。
石田さんにそう教えてもらい食べてみると、まるでアイスのような食感!
ふらの雪どけチーズケーキは何度も食べたことがありお馴染みのお菓子でしたが、初めての楽しみ方でした。
私はこちらの方が好みかも・・・!

「ふらの雪どけチーズケーキ」はオンラインショップでも購入することができますが店舗ではケーキ各種やチーズソフト、オリジナルコーヒー等様々な人気メニューがあります。
ドライブのお供にお菓子とコーヒーというのも良いですね!
是非新谷で富良野銘菓と出会ってください♪

菓子司 新谷

住所:
富良野市朝日町4-7
TEL:
0167-22-2042
リンク:
公式サイト



スープカレーとスパイスカレーの店 きち

最後に、カレーの激戦区でもある富良野で今注目のカレーを堪能!

富良野の特産品を買うことができるフラノマルシェのすぐ近くにある「スープカレーとスパイスカレーの店 きち」。
12時間かけて作ったブイヨンと新鮮な季節野菜を使ったカレーが特徴のこちらのお店、休日は完売になってしまうほどの大人気店。
ベーシックなスープカレーに南インド風スープカレー、スリランカカレー等メニューが豊富なのも人気の理由のひとつです。

旬なお野菜が使われたスリランカカレーは数量限定ということで、私はこちらを注文。
この日は朝採れのアスパラが贅沢に何本も入っていました・・・!

じゃがいものカレー、トマトを使ったチキンベースのカレー、本日のあいがけ(この日はスパイシーチキンカレー)の3種のカレーと色鮮やかな野菜。
お見事なその見た目に思わずウットリ・・・。
しっかり目で楽しんだあとに美味しく頂きました。

スパイスのしっかりきいたチキンベースのカレーに、ほろほろとしたチキン、自然な甘さがしっかりと味わえるアスパラにみずみずしさのあるチンゲンサイ。
どこをとっても美味しく、更にカレーをミックスして食べていくのも最高!
ご飯の量は普通サイズで頼んだのですが、300gまでお値段変わらずだったのでこちらで頼めばよかったなぁと後悔しました。(笑)

お店ではカレーをテイクアウトすることも可能です。
おうち時間でも味わってみてください♪

スープカレーとスパイスの店 きち

住所:
富良野市幸町9-29
リンク:
食べログ