旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【函館エリア/Talks・食べる】

FMノースウェーブ
DJハイジが走り続ける女性にインタビュー&
絶品函館カレー

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎月最終木曜日の午後3時から好評放送中の「北海道スバル presents Talks」。
北海道の今、そしてワクワクする未来を創る女性に、スバルの車に乗って会いに行くスペシャルプログラムです。
10月は函館エリアで活躍されている素敵な女性をピックアップ!
そしてDJハイジが今一番気になる函館グルメも紹介します。

㈱函館フーズプランニング 代表取締役 髙野 信子さん

函館で「函館海鮮居酒屋魚まさ」や渡島総合振興局内で「おしま食堂」を経営されている㈱函館フーズプランニングの代表取締役・髙野 信子さん。

「函館海鮮居酒屋魚まさ」では新鮮なイカやうに、いくらをはじめとする函館が誇る美味しい海鮮が堪能できます。
全席掘りごたつ個室とのことで、ゆっくりと食事を楽しめるのも嬉しいポイント!

地元の方に愛されているのはもちろん、今年の初めには函館が生んだ大スター・GLAYが来店!
日々、お客様からかけてもらえる温かい言葉とGLAYが来店してくれたことがとても嬉しいと話してくれました。

もとは札幌にも店舗があった「函館海鮮居酒屋魚まさ」。
新型コロナウイルスの影響で泣く泣く閉店されたそうですが、いつかはまた札幌店も復活させたい!と語る高野さん。

札幌店が復活した際には私も足を運んで応援したいと思います!!

プライベートではふたりの息子さんを育てるシングルマザー。
忙しい毎日を送る中でも「将来はママのお手伝いをしたい!」と言ってくれるお子さんの存在に癒しを感じているそうです。

仕事に育児とどちらも全力で向き合いながら、女性としての身だしなみをとても大事にされている姿はとてもかっこよく、輝いて見えました。

お話を伺ったお店「リストランテ ボンナターレ」は髙野さんにとってのパワースポット。
お皿から蟹が飛び出すくらいインパクトのある「ペスカトーレ」がオススメメニュー。
函館でイタリアンランチorディナーを楽しみたいときには是非訪問してみてはいかがでしょうか?

リストランテ ボンナターレ

住所:
北海道函館市豊川町11-5
TEL:
0120-926-929
リンク:
公式サイト



いかめし阿部商店 代表取締役社長 今井 麻椰さん

森町といえば!な名物、元祖いかめし。
そんないかめしを製造販売する「いかめし阿部商店」の3代目社長に今年就任された今井麻椰さん。

生まれたときからいかめしがそばにあることで、自然と自身が会社を継ぐという思いになっていったそうです。
ただ、社長に就任したのは新型コロナウイルスの影響を大きく受けた5月・・・
全国各地で行なわれる催事が全て中止となり会社が大きな影響を受ける中、オンラインショップを立ち上げ奮闘されたそう。

現在は少しずつ催事も開催されるようになってきたため、仕事関係の方や全国のお客様と顔をあわせられることがやりがいとなっているそうです。
ただ、社長に就任したのは新型コロナウイルスの影響を大きく受けた5月・・・
人とのつながりをとても大事にしているという今井さんの人懐っこさはとても魅力的で、全国の元祖いかめしファンがそれぞれの場所で今井さんの笑顔を待っているのだろうなと感じました。

なんと今井さん、いかめし阿部商店の社長でもありながらB.LEAGUE(国内男子プロバスケットボールリーグ)のレポーターとしても活躍中!

B.LEAGUE全試合を楽しめる「バスケットLIVE」でご活躍されているので是非チェックしてみてくださいね。

お話させて頂いたお店「函館カール・レイモン レイモンハウス 元町店」は本場ドイツのハム・ソーセージのお店。
小さい頃から大好きだという「クラコウ」というソーセージを今回もしっかりと購入されていました。
カール・レイモンの商品はオンラインショップでも購入できるので、遠方の方も今井さんオススメの「クラコウ」を是非食べてみてください!

函館カール・レイモン
レイモンハウス 元町店

住所:
北海道函館市元町30-3
TEL:
0138-22-4596
リンク:
公式サイト



尾木咖喱

最後に、私ハイジが今一番気になる函館グルメ「尾木咖喱」をご紹介!

以前、FM NORTHWAVEの中継DJがリポートしていたのを聞いてずっと気になっていて、ようやく訪問することが出来ました。

ホロホロッとしたチキンカレー「進化するチキンカリー」に更にチキンレッグコンフィを乗せた「特製 尾木チキンカリー」が1番人気なメニュー。

ほぐされたチキンがたっぷり入っているのが堪らないですね・・・!

玉ねぎの甘みから広がり、後から後からスパイスが効いてくる個人的に大好物なタイプのカレー。
辛さレベルは低い数字を選んでもしっかりとスパイスの旨味を感じられました。

チキンレッグはスプーンをいれた瞬感の柔らかさに驚き!

函館は海鮮にハンバーガー、やきとり弁当等「絶対食べたい!!!」というものが多すぎて、いつも全部を巡るのが大変なのですが、こちらの「尾木咖喱」もそのリスト入りです。

欧風カレーとスパイスカレーのちょうど中間といったとてもバランスの良いカレー、是非あなたも食べてみてください♪

尾木咖喱(尾木カリー)

住所:
函館市末広町14-3
TEL:
0138-26-2333
リンク:
食べログ