旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【旭川エリア/しる・かう】

FMノースウェーブ
DJハイジオススメ 年末年始に男山!

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎週木曜日の午後1時から好評放送中の「ハイジとおでかけスバル」
DJハイジがスバルの車に乗って、隠れたドライブスポットやグルメなどを探しにいろんな所へお出かけする番組です。
12月は北海道スバル旭川北彩都店から「FORESTER Advance」をお借りして、旭川・富良野エリアにおでかけ!

男山酒造り資料館

もうい~くつ寝ると・・・・お正月!!!
あと数日で新しい年がやってきますね。
年末年始は自分用に、またはおもてなし用に美味しいお酒を探しているという方も多いのではないでしょうか?

旭川には北海道を代表する酒造のひとつ「男山」がありますので今日は「男山酒造り資料館」にお出かけです!

男山酒造り資料館は江戸時代に使われていた貴重な資料や文献、酒器などがたくさん展示してあり酒造りの歴史を感じられる場所。
もちろん男山酒造のお酒を実際に飲んで購入することも出来ます。

まずは最上階となる3階から見ていきましょう!
3階には主に昔の酒造り道具が展示されています。

日本文化を感じられる展示は外国から来られたお客様にも大好評とのこと。
男山の歴史を紹介する映像はなんと5ヶ国語対応!

続いては2階。
こちらには多くの浮世絵が飾られていました。

男山が描かれている浮世絵や、男山本家から受け継いだ「酒造り秘法の古文書」なんていうのも!!!

歴史的資料はとても貴重ですよね。
遥か昔から男山が愛されていたということを感じることが出来ます。

男山の歴史についてしっかり勉強したあとは、オススメのお酒を選んで頂きましょう!

資料館1階は売店と試飲コーナー。
私はハンドルキーパーと一緒に来ていたので、4種類のお酒を試飲させて頂きました。

(写真右より)

「雪美月」
今年10月に誕生した新しいお酒。
おだやかな甘みが特徴でありながらも、食事にもあうというキレの良さ。
北海道の白銀の世界をイメージした白色のパッケージが可愛い!

「男山 純米大吟醸」
日本酒で世界初となるモンドセレクション金賞を受賞した、大人気のお酒。
男山といえば!なこちらは上品さと辛さのバランスがとれたお味。

「御免酒」
爽やかな酸味が特徴の食中酒。
お肉料理を頂くときに冷やであわせるのがオススメ。

「復古酒」
とろりとしていて超がつくほどの甘さ!
元禄時代の古文書に残された造り方を再現したそう。
初めて出会う超甘口がクセになります。

この4種類以外にも季節限定や資料館限定のお酒もあるのでスタッフさんにオススメを聞きながら試飲を楽しんでみてください♪

私はお正月に飲むように新発売の「雪美月」をゲット!
こちらのお酒は六角柱の化粧箱に入っているので贈り物にもイチオシです。

オススメのお酒を教えてくれた杜氏の北村さんと。
売店にはお酒の他に酒器や前掛けなどの男山グッズもありました。
資料館の見学とあわせてゆっくりとチェックしてみてください!

男山酒造り資料館

住所:
北海道旭川市永山2条7丁目
1番33号
TEL:
0166-47-7080
リンク:
男山酒造り資料館
入館料:
無料

今回おでかけのためにお借りしたのは「FORESTER Advance」。
水平対向エンジンと電動技術を組み合わせたパワーユニット「e-BOXER」が搭載された「FORESTER Advance」はアクセルを一踏みした瞬感から軽快な走りを体感することが出来ます。発進と停止を繰り返す市街地での運転でもスムーズな加速、停止で快適ドライブ。
エンジンとモーターの制御の状況はマルチファンクションディスプレイで確認することも出来ます。

「FORESTER Advance」試乗は北海道スバル旭川北彩都店で!
北海道スバル旭川北彩都店はこちら