旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【函館エリア/たべる】

FMノースウェーブ
DJハイジオススメ 老舗店の絶品すき焼き!

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎週木曜日の午後1時から好評放送中の「ハイジとおでかけスバル」
DJハイジがスバルの車に乗って、隠れたドライブスポットやグルメなどを探しにいろんな所へお出かけする番組です。
11月は北海道スバル函館北浜店から「FORESTER Advance」をお借りして、函館エリアにおでかけ!

阿佐利 本店

函館・宝来町に大人気のコロッケがあるのはご存知でしょうか?

「阿佐利」という精肉店のコロッケで、昼頃にはもう売り切れてしまうという人気ぶり。ひき肉の旨味とじゃがいもの自然な甘さが美味しい小ぶりなコロッケはドライブのお供にもピッタリ!
私も函館におでかけしたときには必ずといっていいほど立ち寄るんですが、こちらのお店はもう一つの顔が・・・

「阿佐利」は精肉店としてお肉・お惣菜の販売を行なうだけでなく「すき焼き専門店」が併設されているのです!

いつか食べてみたい・・・と夢見ていた阿佐利のすき焼き。
念願の入店です!

1901年から続く老舗店、さすがの貫禄!
趣があって落ち着くお部屋でありながら、旅館のような雰囲気もありワクワク感が高まってきます。

一口にすき焼きと言っても様々なコースがありました。
私は「阿佐利」の店主である土橋さんオススメということで「松コース 特選上級和牛コース」を頂くことに。

個室で、最高級メニュー・・・今までにこんな立派なすき焼きを食べたことはあっただろうか・・・と考えているとスタッフさんがたくさんのお野菜、お肉を持ってやってきてくれました。

新鮮なお野菜とサシが綺麗に入ったお肉・・・
美味しそう!よだれがとまりません!!!!!

最初はスタッフさんが手際よくお鍋を作ってくれます。
お野菜から並べてそこにフタをするようにお肉を乗せ、最後に割り下を流します。

お肉がしなっとしてきました!
それと同時に美味しそうな香りが上がってきます。

お肉の色が変わってきたらもう食べ頃とのことで、大きいお肉を鍋から取り卵に潜らせてから頂きます。

美味しい!美味しすぎる!!!!!
口の中でとろけるようになくなっていったお肉は旨味たっぷりで、ほどよい甘さの割り下とまろやかな卵との相性がバッチリ。

お野菜もお肉の旨味がついてより美味しくなっていたのですが、特に驚いたのは白滝!
ツルツルとした感じではなく、少し食感の強いとても美味しい白滝でした。

そしてすき焼きにあわせてご飯・うどん・きりたんぽから好きなものを選ぶことが出来るのですが、ひとり1つ注文することが出来るので是非お仲間、ご家族とシェアして全部食べてみてください。
お肉の美味しさでご飯が進むのはもちろん、鍋で煮込まれたうどん、味がしっかりと染みるきりたんぽ、どれもすごく美味しかったです!

満足すること間違いなし!
絶品すき焼きが食べられる「阿佐利 本店」。
実は、店主の土橋さんはもともとFMノースウェーブのディレクター。
これからも積極的にノースウェーブでも取り上げていきたいと心から思っています。(笑)
土橋さん、ありがとうございました!

阿佐利 本店

住所:
北海道函館市宝来町10-11
TEL:
0138-23-0421
リンク:
食べログ

今回おでかけのためにお借りしたのは「FORESTER Advance」。
悪路での走破性と安心感を高める「X-MODE」はダイヤル1つで走行パターンを変更することが出来るため、おでかけ好きな方には是非試してほしい便利さ。
雪道を走ることが避けられない北海道の冬ドライブでも快適な運転を!

「FORESTER Advance」試乗は北海道スバル函館北浜店で!
北海道スバル函館北浜店はこちら