旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【岩見沢エリア/たべる】

FMノースウェーブ
DJハイジ オススメ
地元では知らない人がいないパン!

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎週木曜日の午後1時から好評放送中の「ハイジとおでかけスバル」
DJハイジがスバルの車に乗って、隠れたドライブスポットやグルメなど探しにいろんな所へお出かけする番組です。
2019年7月は北海道スバル岩見沢店から「FORESTER X-BREAK」をお借りして、岩見沢エリアを大特集!

空知菓子舗

岩見沢をドライブ中、スーパーに寄ると岩見沢のソウルフードなるものを発見!

その名も「リスパン」!
何種類ものパンがずらりと並んでいて、その全てが可愛らしいリスのイラストが描かれたパッケージに入っています。
リスパンとは一体なんなのか・・・?気になる!

ということでリスパンを製造・販売している「空知菓子舗」さんに行ってきました!

もとは地元の商店などでのみ販売されていたリスパン。
市内に大型スーパーが出来た際にお客様の声として「リスパンは販売しないの?」という投書があったそう。
その投書をみてスーパーの担当者がリスパンの存在を知り、空知菓子舗さんにアタック!
その後は他のスーパーにも広がり、現在ではスーパーの他にキオスクでも購入が可能。
それだけでなく学校給食や購買などでも親しまれているということで長年ソウルフードとして愛されているそうです。

現在販売されている種類のパンをいくつか用意して頂きました。
スーパーで見たようにどのパッケージにもリスのイラストが描かれています。

代表のタジマさんに「どうしてリスのキャラクターにしたんですか?」と伺うと「商品を開発する際に会社の近くにいた子どもたちに何の動物がいいか聞いたところ、リスがいい!と答えたから」とのこと。

え?それだけ・・・?!(笑)

その子どもたちがクマがいい!と言っていたらクマパンだったかもしれないし、パンダがいい!と言っていたらパンダパンだったかもしれなかったと・・・・・・
「リスパン」になって良かったとなんとなく思う次第でした(笑)

惣菜系や甘い種類のパン、たくさん種類がありますがまずはパンの基本!
「角食パン」を頂いてみます。

フワッフワな食パンは優しく上品な甘みを贅沢に感じられることが出来てすごく美味しい!
今でこそ、焼かずに食べる「生」食パンが流行っていますが、この味が昔からあったなんて・・・!
きっとトーストでも美味しいと思いますがこのまま食べ続けたいそんな食パンでした。

続いてはやきそばパン!(大本命!)
パン自体の甘さはこちらも感じますが、その甘さがソースやきそばとの相性抜群!
このやきそばパンファンの方々は「マヨネーズが入ってないのが好き」とのこと。
それを聞いて納得!そのままの味を楽しめるし、マヨネーズが欲しくなったときに味変として自分でかけることもできますもんね。

この他にもチョコピーナツにクッキーバニラ、ソーセージにハムロール・・・
1回では絶対食べきれないほどあれもこれも食べたくなるので岩見沢ドライブのときにはその度にゲットして制覇していきたいと思います!!!

空知菓子舗

住所:
北海道岩見沢市大和3条4丁目5
TEL:
0126-22-1258
※商品は市内のスーパーやキオスクにてお買い求め下さい。

今回おでかけのためにお借りしたのは「FORESTER X-BREAK」。
FORESTERに搭載されている「2.5L直噴エンジン」はロングツーリングや悪路走行などさまざまシーンで、パワフルかつ軽快感のある走りを提供してくれます。
乗る人の行動力に応えてくれるパワーユニットなのに不快な振動騒音は感じず快適なドライブに!ドライブの愉しさをもっと深めたいあなたにオススメ!

「FORESTER X-BREAK」試乗は北海道スバル岩見沢店で!
北海道スバル岩見沢店はこちら