旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【岩見沢エリア/食べる】

FMノースウェーブ
DJハイジ オススメ
辛い肉まんじゅう?

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎週木曜日の午後1時から好評放送中の「ハイジとおでかけスバル」
DJハイジがスバルの車に乗って、隠れたドライブスポットやグルメなど探しにいろんな所へお出かけする番組です。
2019年7月は北海道スバル岩見沢店から「FORESTER X-BREAK」をお借りして、岩見沢エリアを大特集!

天狗まんじゅう本舗

美味しい情報はその街の人に聞くのが一番!ということでお車をお借りした「北海道スバル岩見沢店」の鈴木店長に教えて頂いたのが「天狗まんじゅう本舗」。

岩見沢駅からも近いということでお店をすぐに見つけることが出来ました!

一緒に写って頂いたのは「天狗まんじゅう本舗」代表の斉藤さん。
1951年に創業されたこちらのお店は斉藤さんのご両親がお客さんの声を聞きながら味を調整したりメニューを増やしたりと大きくしてきたお店だそうで、今では岩見沢に二店舗あります。
私がお邪魔した駅前店は広いイートインスペースもあり、ドライブの休憩にもピッタリ!

中にこしあんが入ったまんじゅうがお店の名前を冠した「天狗まんじゅう」。
他にはよもぎを使った「草まんじゅう」や粒あんが入った「田舎まんじゅう」など、食べるとホッと心が癒されそうなメニューが並んでいるので、どんなお菓子がオススメかと斉藤さんに聞くと・・・

「からい肉まんじゅうです!」

か、からい?!
確かにメニューにある・・・・・・

なんならからさ控えめの肉まんじゅうもあれば、揚げ肉まんもある!
まんじゅう屋さんといえば甘いまんじゅうをイメージしていましたが、甘いメニューたちと同じくらい人気なのがこの肉まんじゅうシリーズとのこと。

頼んでみました!!!

手のひらに収まるくらいの大きさです。
割ってみましょう!

お肉とキャベツが見えますが、辛そうには見えないですね。

食べてみると皮が甘く、具はピリっと!美味しい組み合わせ!
肉まんじゅうの辛さはコショウの辛さでした。
これはその場で食べるのはもちろん、お土産でも喜ばれる一品だと思います。

私がお店にいる間、続々とお客さんがやってきて色んな種類のまんじゅうをたくさん買っていってました。
どのまんじゅうも95円~130円という安さで買えるので、これはたくさん買っちゃうよな~と納得です。

岩見沢で愛され続ける「天狗まんじゅう本舗」ぜひあなたもドライブのお供にお立ち寄りください!

天狗まんじゅう本舗

住所:
北海道岩見沢市2条西6丁目9-1
TEL:
0126-23-4605
時間:
9:00~18:00
リンク:
食べログ:天狗まんじゅう本舗
定休日:
日曜

今回おでかけのためにお借りしたのは「FORESTER X-BREAK」。

「マグネタイトグレー・メタリック」というカラーは落ち着きのある色でありながらアクセントになっているレッドオレンジのパーツやステッチがお出かけのワクワク感を高めてくれます!
そして車内は撥水シートとなっているため、車内で飲食をするロングドライブ時も安心!
アウトドアやウィンタースポーツなどにアクティブに使いこなしたいドライバーさんにもオススメです!

「FORESTER X-BREAK」試乗は北海道スバル岩見沢店で!
北海道スバル岩見沢店はこちら