旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【小樽エリア/しる・かう】

FMノースウェーブ
DJハイジ オススメ
歴史ある街の歴史あるお酒

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎週木曜日の午後1時から好評放送中の「ハイジとおでかけスバル」
DJハイジがスバルの車に乗って、隠れたドライブスポットやグルメなど探しにいろんな所へお出かけする番組です。
2019年3月は北海道スバル小樽店からアウトバックをお借りして、小樽・余市エリアを大特集!

田中酒造 亀甲蔵

突然私事ですが、北海道内の酒造所を巡ってスタンプラリーに参加できる「パ酒ポート北海道 2019」の宣伝部長を担当させて頂くくらいにお酒が大好きです。

お出かけしたその街に美味しいお酒があれば見逃したくない!!!

という強い気持ちのもと、SUBARUの「アウトバック」に乗って向かったのは小樽といえばの「田中酒造」さん。

小樽市の歴史的建造物に指定されている建物は雰囲気があって素敵です。

今回おじゃましたのは「田中酒造 亀甲蔵」。
地酒造りを一年中行っている亀甲蔵は年中無休で製造場の見学が可能!

大好きなお酒がどうやって出来ているのか、まずはしっかりと勉強です!

スタッフの林さんにガイドをして頂きながら見学してきました。
見学はいつでも自由にできますが、ガイド付きで見学したい場合はスタッフさんにご確認ください。

「いい米、いい酒は北海道から。」

なんと良い響き!!!
まずは原料となるお米から。道産米にこだわっているのもすごく伝わってきます。
ここからどう日本酒になっていくのか・・・

先ほどのお米が精米されるブースから、アルコール発酵に欠かせない酵母を大量に増殖させた酒母(文字どおり酒の母といえるとても大事なもの!)、原酒のもととなるもろみ、一つ一つの作業が行われる場所をゆっくりと見ることが出来ました。

お酒の仕込みは午前中に行うことが多いとのことだったので、実際に作業しているところを見たい方は是非その時間を狙ってみてください!

そして見学が終わった後には・・・

待ってました!!!
試飲のお時間です!!!!!

ハンドルキーパーがいるのでしっかりと堪能してきました。

田中酒造といえばの「宝川」はもちろん、2016年に誕生した新ブランド「北の一星」や女性に大人気の「小樽美人シリーズ」等、いろんなお酒を試飲することが出来ます。

試飲コーナーはお酒やお菓子が販売されているところのすぐお隣なので、試飲して気に入ったお酒をそのまま選びにいきましょう!

私は以前から大好きな「小樽美人シリーズ」もものお酒を購入!
美容・美肌に良い成分も入っていて、ほんのり甘くとっても美味しいもものお酒。
ロックで飲むのもソーダで割るのも美味しくてイチオシです!

贈り物としてはもちろん、自分用にもお土産をしっかり買ったら最後は記念撮影!
撮影ブースで製造場のガイドを担当してくれた林さんと。

お酒のことがもっと大好きになった1日でした。
自分にあった地酒探しは是非「田中酒造」さんで!

田中酒造 亀甲蔵

住所:
北海道小樽市信香町2番2号
TEL:
0134-21-2390
時間:
9:00~18:00
リンク:
田中酒造株式会社

今回お店を紹介してくれた
北海道スバル小樽店はこちら