旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【函館エリア/かう】

朝獲れイカの移動販売

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

函館と言えば「イカ」で有名ですが、湯の川界隈では、朝獲れイカの移動販売をやっているとの話しを聞き付けて、販売元である川村鮮魚さんを直撃してみました!

ここでいきなり質問です!笑
川村鮮魚さんをしっていますか?

湯の川温泉街の外れにある、魚屋さんです!
函館市民の魚屋さんとして、食卓に上がる新鮮な魚を販売していますが、それだけじゃないんです!

お寿司屋さんや、料亭、ホテルにも卸している高級食材も常時置いて、しかも、価格もとってもリーズナブル!!

大きくてどっしりとしたカニ(゚Д゚;)

新鮮なお魚がズラリ!

そんな地域を愛する川村鮮魚さんがかれこれ40年!?近くも続けているのが、「朝獲れイカの移動販売」。
その日に収穫された鮮度抜群のイカをトラックに乗せてやってくるそうです!

気になるー!

いきいきしたイカたち!

このイカの移動販売は、お願いすればその場でイカ刺しを造ってくれるそうです!うれしい!

湯の川温泉に宿泊してる観光客が、朝食や夜の肴に、新鮮なイカ刺しを購入することもできます!ドライブついでに購入して、車の中で食べるのもいいですね。

じつは意外と知られてません!
※場所はセブンイレブン函館湯浜店前の路上あたりで、移動販売の時間は早朝5:45~6:15だそうです。

ちなみに、イカの移動販売は毎年6月から!

移動販売はこのトラックが目印!

訪問した日はシーズン前だったので、出番を待っているトラックを撮影させていただきました!
函館といえばイカ!ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

アクセス

株式会社 カネフト川村鮮魚店

住所:
北海道函館市湯川町1丁目1番7号
時間:
10時~18時
休日:
水曜日
ホームページ:
http://www.kanefuto.com/

※移動販売場所
セブンイレブン函館湯浜店前の路上付近

住所:
北海道函館市湯浜町9-28
時間:
早朝5時45分~6時15分